無痛治療-北名古屋市の歯科・歯科医院

痛みの度合いは個人差があります

つまり、同じ位の痛みを与えても、人により感じ方が全く違うのです。これはまったく心理的、精神的、肉体的経験による問題です。

無痛治療とは、このようなこわばった緊張をほぐすよう、リラクゼーションを行い、極力の刺激を与えない治療法です。

当院で行っている無痛治療への試み

レーザー治療

レーザー治療は、タービンエンジンのようなキーンという不快な音や振動がなく、痛みが少なくてすみます。そのため、ほとんどの治療が麻酔なしで行え、さらには菌の抑制にも繋がるため、通常の虫歯治療以外にも歯周病全般にも使用されます。但し深い虫歯は適応外です。

○ 口内炎の治療 ○ 歯肉の切開 ○ アフター治療など
○ 歯茎の黒ずみを白く ○ 義歯の痛みの軽減

特に初期症状に関しては抜群の効果が期待できます。

詳しくはレーザー治療のページをご覧ください。

最細針(33G)の注射針

現在使われている中で最も細い注射針のことです。 麻酔時の痛みは最小限に抑えられます。

麻酔液ウォーマー

麻酔液が体内に入る速度や量をゆっくりと行いますので痛みの少ない注射を可能とします。その麻酔液を事前に温めますのであまり痛く感じません。

表面麻酔 《保険適応》

麻酔の針が最初に刺さる痛みを和らげます。 ゲル状で、麻酔の針を刺す所に綿棒で塗ります。

カリソリブ 《保険適応外》

虫歯を削らずに除去する薬品の名前です。カリソルブは、虫歯部分を削るドリルを使わないので、不快な音や振動がなく、恐怖感を感じないで済みます。

麻酔なしででき、虫歯周辺の健康な部分まで削らないでいいなどのメリットがあります。ただし、虫歯が大きいと使えません。

詳しくはカリソルブのページをご覧ください。